幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

ちょっと変わった足場

2017年04月18日 14:42

こんにちわ

岩口と申します

久々の大規模修繕工事を担当させてもらってます。(営業ですが・・・)

足場が立ち上がったので、現場を見に行ったところなかなか工夫を凝らした足場を立てておりました。

けっこう参考になると思いますよ!
USER2595.jpg

足場を設置しなくてはいけない部分の下部には機械式駐車場があり、荷重ができない場所でした。

機械式駐車場でなくても様々な条件で足場を床に持たす事ができない場合は多々あるかと思います。

そんなときに写真の様な設置方法が運用できるかもしれません。

大雑把に説明すると柱の部分にアンカーを打ち込み土台を設けるといった具合です。
※どこでも出来るわけでは無いというのが、デメリットです。

てな具合でうまく足場を立ててました。

足場をどうやって立てたらとお悩みの場合は是非ご相談を!!

岩口

夏に向けて

2017年03月28日 12:15

みなさんこんにちは~
寒かったり暖かくなったり寒暖の差が激しいですけど体に気をつけて下さい。
あと少しで桜も開花します
花見でも飲みすぎないように体に気をつけて下さいね~

さて題名についてですが
夏の代名詞といえば海ですよね~!でも、今回工事をしたのは海ではなく…
プールだったのです!
ものすごく地域に活用されているプールで改修工事を行う事ができました
プール全体を改修はしませんでしたが、売店や男女更衣室、外壁の修繕と部分的にきれいにさせて
頂きました。皆様にもきれいに使っていただけると幸いです!

今年もたくさんの人達が楽しく利用していただけますように、頑張って工事をしましたので
是非、プールに行った時は見て下さいね!宜しくお願いしま~す

ガーデン1
ガーデン



福祉事務所等内装改修事例

2017年03月13日 18:25

今回はある福祉事務所の内装改修事例を紹介します。

P1010413.jpg
改修前


事務所ビル1階で改修面積は100㎡弱です。
面談室等2部屋間仕切区画して、トイレ洗面を1ヶ所増設、流し台を移設し
天井用空調機を2ヶ所設置といった内容です。



P1010418.jpg
改修前


仕上げは天井は既存の化粧ボードに塗装、壁は不燃のビニールクロス、
床は長尺シートですが、店舗用の不燃で少しグレードの高い材料を
使用しています。


P1010579.jpg
改修後


工事期間は約2週間で工事費は設計費合わせて400万以内でした。
既存の窓やドアはそのままで活かし、流し台や照明器具等は既存利用として
なるべくコストを抑えてシンプルな造りにしています。


P1010580.jpg
改修後


内装リフォームにおいてはコストを抑えるポイントとして、既存部分を
どれだけ活かせるか検討し、今回の床材のようにどの部分を重要視するか、
そのようなところに着目してみてください。


2017年02月21日 16:52

こんにちわ

8月末から工事を手掛けていた本庄の建物の改修工事が完了し竣工祝賀会にご招待頂けましたので参加しました。

約5ヶ月間という期間を居住者さまにご迷惑お掛けしたの感謝をするのは私どもの方なのですが

現場監督の関谷が表彰状を頂き、お住まいの皆さまには感謝で一杯です。

監理者:眞鍋さん(大和ライフネクスト)
修正1

現場監督:関谷(近藤建設)
修正2

表彰状
修正3

工事中はさまざまな経験をさせて頂き、勉強にもなりました。

この経験はこれから手掛ける修繕工事について大いに参考になり、また様々な提案の幅が増えました。

今後ともお客様と共により良い住まいを作って行きたいと改めて感じました。

岩口

緊急入院体験談

2017年02月08日 15:22

こんにちは、
今回は最近入院した体験談を紹介します、

恥ずかしながら、日ごろの体調管理をおろそかにしていたせいもあって、
急性心筋梗塞で入院していました。ここ数年の健康診断で血圧は問題なかったのですが、
中性脂肪、悪玉コレステロールの数値が特に悪く、食生活を改善しなかったことが大きな原因だったようです。
(その他に喫煙やストレスなどの要因もあります。)

発症した当日の状況は、その日の午後、ある事務所に向かう時に駐車場から荷物を抱えながら
2~3分の間小走りして、階段を駆け上がったら胸が苦しくなったので少し休憩しました。
その直後、事務所で打合せを始めた途端にすごく胸が苦しくなりだし、両手が見る見るうちに
しびれてきました。幸い、その場にいた同僚が異変に築き、すぐ救急車を呼んでくれたおかげで
発症後、3時間程度でカテーテルによる処置で(自分の場合、心臓の血管にステントという金属を入れてます)
命の危険を回避することができました。【原則5~6時間以内が限度】(感謝)


自分の発症時の行動についての因果関係はよくわかりませんが、前兆としてか個人差はありますが
放散痛といって胸や背中、胃などに痛みが出ることがあるようです。
自分の場合は、最近、背中や肩に痛みを感じることがあって、もしかしてそれが前兆だったのかな、と
思いました。


いずれにしても何らかの違和感を感じたら、病院に行くのが懸命です。
これからは食事に気をつけたり(塩分、コレステロール)、適度な運動を心がけ、薬も飲み続けることに
なります。他にも入浴時のヒートショックなどいろいろありますが、何より自分が勘違いしていたことは、
一度、心筋梗塞を発症して壊死した部分については薬やリハビリで治ることはないということです。
この状況を受け入れながら生活していかなくてはなりません。

いずれにしてもあの痛みや苦しみもそうですが「いい経験になった」と言えない病気なので
みなさんも普段からの健康管理には注意してください。





最新記事