FC2ブログ
      幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

日本塗料工業会

2016年07月06日 18:20

こんにちわ

本日は建築業者さんと色彩計画などを打合せをしたことあるお客様はもしかしら聞いた事があるかもしれません。

日本塗料工業会(ニットーコーと約して言われる方が多いです)

ニットーコーさんは塗料に関して様々な、情報を蓄積して提供してくれています。

また、日本の塗料はニットーコーさんが作成してくれた、識別番号を元に色彩を選ぶ事ができ、大手メーカーさんであれば大体この番号をお伝えすればその通りに作成してくれます。

ただこれがとんでもない数の色があるんです。

こんな感じ↓↓↓↓
RIMG1039.jpg

何色あるのかな?数えた事ないです。すみません。

ちなみにマンセル値というもので、カラーを決定している場合もありますよね。

建築業界ではニットーコーさんの方が主流です。(主観です『根拠となるデータは確認してません』)

ちなみにニットーコーさんはこんな番号で管理されてます。
RIMG1042.jpg


建築業者さんが、『それではニットーコーで色選んでもらっていいですか?』と言われたらまず間違いなくこれの事です。

この半端じゃない数の中からお色を選んで頂く事になります。その時は頑張ってください。

と同時に、いざ悩んでみるとインテリアコーディーネーターの方やデザインの設計を中心に業を成されてる方の大変さがちょっぴりわかると思います。

私はどちらでも無い上にセンスも無いので、どれが良いと聞かれたら、サワ~っと受け流しております

岩口

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sasakitoukatsu.blog114.fc2.com/tb.php/266-73940aee
    この記事へのトラックバック

    最新記事